⑧まるる妹 新疆旅日記 ~新疆グルメレポート ~

どうも~かっぴーです☆

 

この新疆ウイグル自治区旅行の話の中で、友人に食べ物とか大丈夫?とよく聞かれました。

旅行記の箸休めも兼ねて、新疆のグルメレポートをしていきたいと思います!(^^)!

 

約7割は中華料理で、約3割はウイグル料理でした~

 

 

f:id:maururuhappy:20180919161912j:plain

ウイグル料理の代表格とも言えるのがこのラグメン。

うどんに似たコシのある麺の上に、トマト、ピーマン、玉ねぎなどを炒めたソース。

意外とあっさりで、大変おいしく頂けた😋

 

 

f:id:maururuhappy:20180919161946j:plain

ウイグル風ピラフのポロ。美味😋 よく羊肉がゴロッとのっかってあった!

 

 

 

f:id:maururuhappy:20180919162015j:plain

カシュガルの旧市街で食べた烤包子も美味。

これは牛肉と羊肉の合挽きの餡を、薄いナンの生地で包み焼いたもの。

香ばしくサクサクした生地の中から、肉汁が溢れ出てきて、ジューシー😋

 

 

 

 

f:id:maururuhappy:20180919162107j:plain

バザールで、煙をモクモクさせていた羊のケバブも、とっても美味だった😋

炭火焼で、全然羊の独特の匂いがしない。味付けも塩コショウとシンプルで、美味しい!

羊肉は脂も少ないし、さっぱりヘルシーでいくらでも食べられちゃう!

 

 

 

f:id:maururuhappy:20180919162139j:plain

初日の動物市で飲みたかったザクロジュースを、高速サービスエリアで瓶入りを発見!

見た目からして激甘に違いないと決めつけていたが、そこまで甘すぎずしっかりとザクロの味もしていて、意外に飲みやすかった😋

 

f:id:maururuhappy:20180919162216j:plain

名前は不明だが、ポロとよく添えられていたお漬物のようなもの。

長い千切り状のパプリカやニンジンを、酢や香辛料で味付けしている。

スパイシーで酸っぱ辛く、くせになるお味。