⑨まるる妹 新疆旅日記 ~キジル千仏洞・スバシ古城跡~

どうも~ かっぴーです☆

 

6日目 8月16日(木) 

昨日到着したクチャで終日観光。あの有名な西遊記三蔵法師がインドへ向かう途中、立ち寄ったといわれる塩水渓谷、キジル千仏洞を訪問しました。

 

f:id:maururuhappy:20180922171746j:plain

 塩水渓谷。塩らしき白い塊がたまっている。

 

f:id:maururuhappy:20180922171843j:plainキジル千仏洞の入口付近には、大きな大きなポプラの並木道。

心なしか涼しい_(_^_)_

 

 

f:id:maururuhappy:20180922172222j:plain

これが、かの有名なキジル千仏洞か!!

窟の中に入るには炎天下の中、山登りならぬ崖登り?をせねばならん(*_*; 

若干アタマがふらつく…

 

「熱い~(←誤字だが、本当にこの時はこの漢字が相応しい)」

「しんど~」などブーブー言いながら、テクテク崖登りをすると、

なんということでしょう!緑豊かなオアシス的な空間が広がっている!

 

f:id:maururuhappy:20180922172311j:plain

窟の中をお見せしたいですが、写真はNG(>_<) 残念!

 

それぞれの窟の中にある壁画には、一つ一つ物語があるらしく、窟案内のスタッフが説明してくれた。

『因縁物語』や『本生物語』とか、ちょ、因縁…って(;・∀・)

と思うが、そういう意味はないらしい。

 

いろんな窟を見学後、我々一向はスバシ古城跡へ。

 

 

f:id:maururuhappy:20180922172434j:plain

スバシとは「水の流れるところ」。

魏晋から唐代にかけての仏教寺院で、新疆では最大だそうだ。

ただただ広大な景色に、圧倒される(@_@)

 

最後にクチャのバザールへ寄りホテルへ。