⑪まるる妹 新疆旅日記 ~ベゼクリク千仏洞・火焔山~

どうも~ かっぴーです☆

 

8日目 8/18() ついに新疆で過ごす最後の日(´;ω;`) 

専用バスでトルファン観光。

高昌故城と『西遊記』にも登場する火焔山を経由後、ベゼクリク千仏洞へ。

 

 

まずは高昌故城へ。麴氏高昌国から高昌ウイグル帝国にかけ約1000年間Σ(・ω・ノ)ノ!都として栄えていたところ。

7世紀、高昌国の人口は約3万6千人で、その1割は僧侶だったそうな。

 

 

 

f:id:maururuhappy:20181008144713j:plain

火焔山。名前の通り暑くて火の山のよう。

 

 

 

f:id:maururuhappy:20181008144809j:plain

高温の砂の中で作る半熟卵。一つ3(50円ほど)

 

 

f:id:maururuhappy:20181008145200j:plain

教科書で見た、憧れのベゼクリク千仏洞。まさかこの地に自分が立っているとは…!!

 

 

 

f:id:maururuhappy:20181008145335j:plain

西遊記をテーマにした広場にあった巨大な如意棒。

実は巨大な温度計でもあり、67℃を指している。とにかく熱い!!

 

こうしてトルファン観光後、ウルムチへ戻り空路にて北京へ。