⑤まるる妹 新疆旅日記~ヤンタック村 ドランムカム鑑賞~

どうも~かっぴーです♫

3日目 8/13(月) 専用バスで芸術の里、メルケトを訪問。

芸術の里と聞いていたので、町中がお洒落なオブジェやカワイイ壁画とかあるのかなぁ~(´▽`)と期待していましたが、

そんなものはなく、普通の、のどかな田舎町でした☺

 

メルケト到着後、さらに郊外にある農村ヤンタック村へ。

世界無形文化遺産である"ドランムカム"を鑑賞。

ドランムカムとは、ウイグル族の歌舞演奏のこと。

 

f:id:maururuhappy:20180901180706j:plain

森の中の離れ?のような場所で。

 ツアー客全員が中に入って床に座ると、ほどなくして、唐突に演奏開始(^.^)/

 

f:id:maururuhappy:20180901180732j:plain

「ゴイドーゴイドーゴイドー!!!」チャララララン チャララララン♪

 

リーダーらしきおじさん(中央)が雄叫びをあげ、

周りの楽器演奏者たちも、それに合わせ、タンバリンを叩いたり、輪唱しだした。

 

 

f:id:maururuhappy:20180901180848j:plain

踊りだした!

 

 

f:id:maururuhappy:20180901180920j:plain

私たちツアー客も巻き込まれる。。。

 

どうやら「ゴイドーゴイドー」の曲は恋愛がテーマの曲だそうな。

はて…まったく恋愛の要素なんか感じられなかったけど…(;・∀・) 

 

f:id:maururuhappy:20180901180952j:plain

どっかから買ってきたハミウリを切り分けてくれた。

 

もんのすごく濃厚でおいし~い!(*’▽’)ほっぺが落ちそうなほど甘かった。